うつのまま仕事するとこうなります。

 今回はうつ病のまま仕事した場合に起きる症状について話したいと思います。

 まず出勤です。ベットから起き上がるのやっとの思いでした。まるで体に鉛をつけたような感覚で出勤時間ぎりぎりまで寝込んでいました。ちなみに朝食は毎日茹でたうどんのみでした。

 勤務中は兎に角不安や冷や汗の連続でした。そんな中で一番起きたことは記憶と集中力の低下でした。言われたことに対してインプットされず、思考停止状態でした。それに付随してか、発言するたびに何度も言い間違えが起こりました。例えば名前の言い間違えや「白」を「黒」など対義語の区別もできないくらいに陥りました。言い間違えで周囲から笑われたことが何度もあり、私も苦笑いしながらボケたふりして何とかその場をはぐらかしてきました。このように仕事がままならない状態から適応障害になっていたわけです。

 職場仲間が症状を理解できない環境下は非常にアウェイ感が出ます。私にはできませんでしたが、今思えば病状を打ち明かしてみるべきでした。今はコロナ化でマスク常時つけている状態の中、表情が隠れてまるでポーカーフェイスです。もしかすると身近に言い出せないまま我慢している方がいるかもしれませんね。